//——————//
//News Info
//——————//
//——————//
//Comment Info
//——————//
[コメント元]
4chan
[コメント傾向]
アニメ・漫画板
[コメント選出基準]
順番・選択
//——————//
1.海外のパネリスト
もし1000億円(*10億ドル)あったら、どうやってアニメ産業を再興させる?
2.海外のパネリスト
世界中のあらゆるアニメ製作会社を買収して、全ての生産活動を停止させる!アニメは伝染病のようなものだ!!!
3.海外のパネリスト
>>2
たかだか1000億程度で、全てのアニメスタジオを買収できるわけ無いでしょw
4.海外のパネリスト
>>2
いきなり変な人が湧いちゃったね。
5.海外のパネリスト
「けいおん!」三期実現に向け全投入確定。
6.海外のパネリスト
俺なら999億を自己の純潔ロリ少女化に費やすね!そして残りの1億を、それらの過程を記録したドキュメンタリー製作のために使う。
7.海外のパネリスト
>>6
残念だなぁ…純潔ロリ少女化には1001億かかるんだよ。
8.海外のパネリスト
(Fate/Grand Orderの登場人物である)ギルガメッシュのバビロニア支配物語、ギルガメシュとエンキドゥのアドベンチャーゲーム、ギルガメシュの着せ替えや戦闘ができるガチャゲームを作りたい。
9.海外のパネリスト
涼宮ハルヒのアニメ3期、もしくは、4期の製作!成功すれば大富豪だ!
10.海外のパネリスト
>>9
確かにハルヒはイイ。確実にイイ。
11.海外のパネリスト
>>9
1000億つかって、100億稼ぐの?馬鹿だね♪
12.海外のパネリスト
20代・30代の大人向けアニメを作りたいなぁ…10代のキャラクターばかりが目立つアニメが多いからね。
13.海外のパネリスト
ロリ達がベトナム戦争に従事するアニメ。
14.海外のパネリスト
とりあえず、エヴァの新作映画公開を絶対阻止。
15.海外のパネリスト
「マジック:ザ・ギャザリング」の新旧レアカードを全て買い集める!売ってる物は全て買う!!それから、お気に入りデッキ・キャラクター達が総出演する高品質アニメを製作する。そこまでいけば、あとは全てのカードを売り払い、悠々自適な生活を楽しむよ。
16.海外のパネリスト
「*シリーズぴこ」全130話をプロデュース!史上最長の変態アニメを目指す!!!そして、変態アニメを一般大衆に浸透させるんだ!!!
(*シリーズぴこ:ショタアニメのシリーズ。ナチュラルハイ製作。世界初の少年愛アニメとして知られている[1]。)
17.海外のパネリスト
まだ日本語から訳されていない漫画の翻訳に投資する。
18.海外のパネリスト
京アニに変態アニメを作らせる!
コメント欄
はやく円盤商売をやめたほうがいい
あれのせいでアニメはゆがめられてしまった
1000億あったら宮崎駿のクローン作って風の谷のナウシカを作らせるわ
まず自分の会社を作って角川と博報堂を追い落とすな。
深夜アニメスタジオは京アニ以外いらん。作品の質以前に企業として落第だから全部潰す。
ブラック体質を消すにはそれぐらいしなきゃいかん
そして制作数を減らして外注を無くす、コリアン作画はもう見なくてよくなるぞ。
そして犯罪アニメまがいのエロアニメも作らない。これのせいでどれほどアニオタが差別されてるか。仮に作るなら海外に流れないよう厳重な管理が必要だ
まだまだ言いたいことがあるが、たとえ企業できたとしても一つも実現できないだろうな。
昨年のくまモン関連の売り上げが1100億円以上っていうニュースをさっき見たので、それをこっちに回せばちょうどいいね。
一種の隙間産業だったから、昔の貧乏な日本でも出来た。
大資本が入るようになったら、マニアが望むアニメ産業は終わりを告げる。
1000億じゃ微妙かな
1兆円あったら、いまの業界自体を作り替える試みをするかな
制作委員会方式は中抜きが酷いから、電通とか大手とは別の直轄の会社作って自前で全部管理
制作してる原画マンとかスタッフが、まともな給料貰えるように改善するかな。
何今まで悲惨な難民問題扱ってきて急にアニメの話題ておかしくない?
ここは難民問題について考える所じゃないの?
散々イスラム教徒とかメルケルを叩いておいてアニメとか
とりあえずアニメについてなんにもしらないニワカは黙っとけよw
最近は海外は元より日本でもライトユーザーが知ったかして困る
1000億程度では何も出来ない
2クールアニメ50本位作って終わり位かな
あまり詳しくはないけど、海外での視聴が日本の製作側に少なくとも正当にリターンしていると言える状況ではないのでは?そこをちゃんとする事を急がないと。
※6
電通とか大手に対して真っ向正面から喧嘩するなら1兆円程度じゃ嫌がらせ位しか出来ないぞ
吉川英治の小説を全てアニメ化する
アニメ会社ならともかく産業とは大きく出たなぁ
数兆円規模だろあの業界
>>20代・30代の大人向けアニメを作りたいなぁ…10代のキャラクターばかりが目立つアニメが多いからね。
俺もこれと似た感じのこと思う
10代っていうか小学生~中学生くらいのが目立つ。進撃、リゼロ、アビス
攻殻、コブラ、ビバップみたいなちょっとかっこつけた感じのも欲しいね
こういう議論日本でも起こればいいね
※6
それってハヤオがやろうとしたこととは違うの?
金額云々は別にしても、特急展開や詰め込み・原作端折り過ぎの1クール前提アニメの習慣をやめるような流れを作り、最短でも2クール程度あるのが当たり前の構成にしたいよね~
アニメーター専門の賞を作って表彰する
大した額の賞金は用意できないだろうが、生活費の足しにはなるだろう
少しでも注目度が上がれば僥倖
1000億程度じゃ現場の末端に届く頃には1億も残ってるかどうか。
自分ならNetflixとかCrunchyrollに「アニメ産業のために使って」と寄付する。
海外にリーチしてる配信サービスなら、コンテンツの拡充や質の向上、あるいはクリエイターへの還元システムの構築を効率的に考えてくれそう。
1000億じゃ業界どうこうは無理だろ。好きな原作に予算注ぐくらいじゃね
つかまじで原作無駄遣いしてる低品質アニメ会社駆逐したいわ
1クール中に作画崩壊する(しかも元から悪い)ような会社は業界の為にもならんし早く潰れろ
同人を紐づけして、何を作っても良いけど、ロイヤリティを売上の10~20%徴収する仕組みを作る。(細かいルールは個別・分配も)
グレーゾーンな世界を正常化し、二次創作を歓迎する方向へ。
二次創作の広告収入もせっぱん出来るようにするとなお良い。
twitterにピクシブ、無駄に流れるファンアートに価値を与える。
1000億とかもう関係ないけど。
> 何今まで悲惨な難民問題扱ってきて急にアニメの話題ておかしくない?
> ここは難民問題について考える所じゃないの?
> 散々イスラム教徒とかメルケルを叩いておいてアニメとか
ご意見ありがとうございます。
当ブログでは個人的に興味のある話題をジャンル問わずご紹介しているため、このような形になってしまっています。混乱をさせてしまい申し訳ありません。
アニメ記事専門のサイトを別に新設するなど、対応をこれから検討していきたいと思います。
まず1クールの放送数を制限して作画を安定させろ
※23
俺は別に好きなもんやったらええと思うわ
なんでも好きなもん自由にやる権利があるわ
管理人様
個人的にはこのままの形で構わないと思います。ご参考までに。
軽いエロは必要だろうな。
真正のエロアニメを見たいとは思わないが、キューティーハニーとかの乳首くらいなら、
需要はあると思うぞ。
このジジイ(俺)の経験からすれば、エロが世の中を征するんだよ。
昔、βとVHSのビデオテープ録画機が販売されて、街中にレンタルビデオショップが生まれた。
どんな映画もアダルトもβとVHSの両方を置いていたが、アダルト業界がVHSだけを出すようになって、
そしてテープ式のビデオはVHSが世の中を席巻することになった。
やりすぎのエロはアニメには必要ないが、ちょっとのエロは必要だという根拠としたい。
海外ではクランチロールも違法配信していたんだよな、それを合法サービスにした。その時違法配信者に対して訴訟するよう求めたが、コストがかかるのでやっていない。基本はニッチなんだよ
国内でゴールデンタイムからアニメが無くなって久しい、少子化で視聴率が稼げない。夕方枠の再放送枠は声優業界が求めた再配信に対する支払い等のコスト増加で地上波では流さなくなった。国内でもニッチになった。ただグッズなどが売れると見込まれるものにはスポンサーが付く。玩具、プラモ、ゲームなど。そこに活路を見出していくしかない。無ければ円盤売っていく愛好家向けのジャンルで落ち着く。製作委員会はそく稼いで売れたものに投資して駄目なら撤退。規模は小さいがアメリカの映画やブロードウェイスタイル。
日本人より外国人のアニメ視聴人口の方が明らかに多いのに
数字に現れないってのが問題。利益上げられないなら廃れる一方
現状として解決すべきことは
1#アニメクリエーターの過剰労働を解決。
2#利用した分お金を出させる仕組みを作ること
3#ファンには特典を作ってさらにお金を出させることも必要
4#今後もよい作品を作っていくために、いい漫画やアニメを作れる人をしっかりとしたカリキュラムとかで育てていってほしい。
5#火の鳥のような過去のアニメを再放送するでもよし!
6#微エロは仕方ないとして不自然なエロはなくしてほしい。糞つまらないから
願望としては大人が楽しめる作品を作ってほしい
マジレスすると、その金を直接製作現場に配ったり、優良作品に製作予算に
使い込んでしまったり、〇×アニメ賞のようなもの作るのではだめだろうな
俺なら自民党に政治献金などしてロビイスト活動する フランスやロシアは
クラシックやオペラ、バレエなどの団員に補助金だすからああいうように
国家予算から金だすようにする
あとは動画配信システムの整備・構築や違法の取り締まりかな
スポンサーになって地上波ゴールデンで流す
これで色んなグッズ展開が出来る。昔のアニメはグッズだけで数十億稼いでたよ
(人気作品はね)
日本のアニメ、漫画を統合して売れるプラットフォーム作りと
各出版社、アニメ製作会社がそこに参加するための調整、公平な第三者の運営会社設立
翻訳と外国語のアフレコに対応出来るシステム作りに充てる。
1億をアニメーター達に分配
残りは手数料として俺様の懐に頂く
それで、めでたし、めでたしw w w
サグラダファミリアみたいな何時までも終わらない作品ぶっ立てて、手の空いたアニメーター集めては延々超大作を作る。問題は原作を何にするかだけど。
そもそも3年連続で過去最高の売上を記録した産業を再興させるってのは理屈がおかしい
その上で、アニメ産業の在り方を変えるのならスタジオを合併させて資本力と企画力を強化する
アニメーターの経済的苦境はやたら独立したがるスタジオにも非がある
アニメ記事に関するコメントありがとうございます。全て今後の参考にさせていただきます。
作画枚数を増やす(1秒24枚以上をデファクトスタンダードにする)
動画1枚あたりの価格を上げて国内に動画マンの雇用を増やす
円盤を全話収録1枚3000円で売る
クランチロールのような会員制配信ポータルを作って、更に全部の制作会社を囲って、全てのアニメをTV放送をやめ。月額課金にする。(画質やサービスのランクが違う1,000円、2,000円、4,000円、10,000円とかのコースがあって、いずれも契約すれば全て見られるが、契約しないと一つも見られない。)
収益で、制作会社には最低金額の契約金と視聴回数などに応じた出来高を。コミュニティも全部内包する。会員専用のイベントや通販とか、サポーターである事に価値を感じてもらう。
実際には一部を低画質無料放送とか一部を半年遅れでTV放送したりする必要は出てくるとは思うけど。
大人も見られるアニメって・・・
そもそも文学や映画、似た様なモノであればSFやミリタリー小説に趣味をランクアップ、移行すればいいだけの事でしょ
本末転倒なんだよ
まぁ真面目に答えるなら顧客ターゲットが狭すぎ
なんか同じ様な層を毎回ターゲットにしてるよね?
スポーツやお笑い等、人気コンテンツともっと絡むべきだよ
※23
好きにやればいいと思うよ
ここは情報源や方針を明確にしてる誠意あって特色あるサイトだと思ってる
そして※7、サイト上部のaboutを読んだか?
[内容]
政治関連を中心に、アニメやゲームなども、
扱っております。
どこでもそうだがまずはサイトの説明ぐらい読もうな
Netflix:アニメ業界でも黒船に? I.G、ボンズ社長に聞く
サンライズ、タツノコプロなど昔の日本のアニメ制作会社が成長したのは、オリジナルアニメの放送後、著作権を含めて制作会社の権利になったことが大きい。
今回のNetflixも似ているんですよ。中長期でビジネスを考えられる。だから、深夜アニメのビジネスモデルから元に戻ったとも言えるかもしれない」と説明する。
mantan-web.jp/article/20180316dog00m200011000c.html
1000億じゃ大したことできんよ
潰した所でまた会社が出来るだけ
むしろ分裂してさらに増える
根本的な問題は、角川などの版権元(著作権さえも牛耳ってるもの)が製作委員会の名のもとにアニメをただの商売道具にしてしまっていること。
アニメ制作会社はオリジナルを作る体力もなく、ただただ低賃金の外注先になりさがっている。
アニメを作りたい意欲のあるアニメーター(制作会社)が自由にやれるようにするには現状を打破する大鉈が必要で、お金だけの問題ではない。
アニメ産業の構造を変革するにはまず日本の悪しき産業構造を変えなければどうにもならないところまで来てしまっていると思う。
AIの活用で動画の下請けを外注しなくてもいいようにする
1000億でできることとしてはアニメを公式にWEB配信する場所を作って違法視聴サイトを潰すことだな
これを実現するには放送されるアニメの大部分のシェアを獲得し続けないといけない
広告配信や有料会員システムなどで収益化を図って多言語化にも対応しないといけない
AmazonやNetflix相手にどこまでシェアを維持できるかが課題だな
分散してしまってはどう頑張っても違法視聴サイトを駆逐することはできない
1000億円でアニメを救うよりも別のことに投資した方がいいと思う
アメコミだとディズニーがマーベルや20世紀フォックスを買収したりしているけど、
ディズニーのように「遊園地」を作って製作資金を稼ぐのが一番まともなんだと思う
ただし日本語圏では無理だから、アメリカに本社を移してアニメランドを作るしかない
そこでアニメ制作会社に直接金をわたるようにしないと無意味
そもそも日本ではプロゲーマーのライセンスを発行させて搾取しようとする
中間業者やオタクビジネスを利用する大陸系犯罪組織が多すぎる
ぶっちゃけ日本だけじゃ無理なくらい追い詰められている