スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゼレンスキー大統領によるイスラエルでの演説に批判の声多数…露毛もビックリ?[海外の反応]

記事


イスラエルでの演説

ウクライナの大統領ゼレンスキー氏は先日、イスラエルの政治家や民衆に向けてオンライン演説を行った。その際、同大統領はイスラエルの中立政策を批判。イスラエル前首相であるゴルダ・メイア氏の言葉を引用しつつ「我々は生きることを望むが、隣人は我々の死を望む」等と述べた。また、自身もユダヤ人であることを示しつつ「ウクライナは80年前に(ナチスから)ユダヤ人を救った。今度は貴方達が我々を救う番だ。」とも語り、イスラエルの積極的な支援を求めた。

繰り返される演説と不満

ゼレンスキー大統領は最近、各国での議会演説を繰り返しているが、米国議会では「911のテロ」と「真珠湾攻撃」を同列扱いするなど、一部、反発を招くような言い方が物議を醸す事態になっている。ドイツ議会での演説においても過去の親ロシア政策を鋭く批判(*参考/保守速報さん)し、スイス議会演説でも、同国の大手企業ネスレが(*生活必需品の提供という人道的見地から)ロシアでの食料等販売を続けていることに強い不快感を示した。(*参考/保守速報さん)

ゼレンスキー氏への批判が増える?

これまで、大手欧米メディアのコメ欄などではゼレンスキー大統領への支持がほとんどであり、彼を批判する意見などは、大抵が露毛(*ロシア派)であった。ウクライナが被侵略側であり、多くの市民が犠牲になっているという背景から、彼に対する称賛も多く、ウクライナ連帯を示す動きは非常に強いものであった。

しかし、今回のイスラエル議会演説を報じる英BBCのツイートコメ欄においては、露毛と思われるユーザー以外からも、議会演説等における彼の言動や行動に疑問を投げかける人々が多い。反ロシア感情やウクライナ市民への強い同情を示しつつ、ウクライナ政府、特に同大統領への不信を表す声が見受けられた。

数々の疑念

ゼレンスキー大統領のみならず、ウクライナ当局に関しても、その公式見解においては疑問符がつく場面が多い。特に、ウクライナ国内におけるジャーナリスト達への攻撃に関しては、未だに詳細が分からないものがある。英スカイニュース取材陣が首都近郊で銃撃を受けた事件(参考)や、英映画撮影班が同じく銃撃を受け、スタッフ一名が亡くなった事件(参考)は、共に「検問」近くで発生したものとされる。

前者の英スカイニュースクルーは「ウクライナ側から撃たれたと思ったが、後々、ウクライナ当局から”ロシアによる銃撃”だったと説明を受けた(参考)」とする趣旨の話をしている。また、後者においても、生き残ったジャーナリストの一人が「(*どちらとは明示せず)検問で撃たれた」とだけウクライナの病院内インタビューで答えていたものの、その後、彼の消息は不明のままだ。

どちらのケースもウクライナ当局は「ロシア側の攻撃」を主張しているが、続報や詳細についての公式発表は(*少なくとも当ブログが探す限りにおいて)ない。

また、米FOXニュースのカメラマンが同じく首都近郊で銃撃(or 砲撃)を受け亡くなった事件に関しても、米FOXのCEOは「車で移動中に”攻撃”された」等と「攻撃者側」を敢えて明示していない(*そもそも事件の詳細を語っていない…)が、ウクライナ当局は「ロシアの砲撃」と明言している。(参考参考

ウクライナ紛争報道の難しさ

現在、ウクライナ紛争を巡る記事・報道は困難を極める。ロシアの情報操作や虚偽発表はもちろんのこと、ウクライナ側当局の情報も、安易に鵜呑みにできない。(正直、ウクライナ当局は事実をかなり誇張する癖があるような気がします…ウクライナ当局のメディア利用はロシア並に上手い…というか、今ロシアのプロパガンダは世界中の規制を受けまくっているので、ロシア正規メディアはほぼ壊滅状態…生き残っているのはネット上の露毛さん位じゃないでしょうか…)

その一方、ロシアの侵略行為、そして、それによるウクライナ市民の多大な犠牲は明確な事実であり、彼らを守る立場にあるウクライナ政府・当局への批判は「避けられるべき」とする意見も非常に強い。

実際、ネット上などには「一般人」を装った「ロシア派(露毛)」も多く、「ウクライナ政府・当局批判=ロシア派による世論・情報操作」と受け取られる可能性もある。

(注:「スネーク島の誤報」以降、当ブログではウクライナ・ロシアどちらの公式発表も基本信用せず、できる限り中立な立場で、様々なソースから発表の検証を行っております。)

 

情報元


コメント元:英BBC

(注:そう言ってもやっぱり露毛さん一杯いると思います。)

*ウクライナ紛争を巡っては現在、真偽不明の様々な情報が錯綜しております。海外コメ欄でも多くの意見が書かれておりますが、できる限りバイアス無きよう、選択しています。予めご了承ください。

-広告-

 

海外の反応


1.海外のパネリスト

ウクライナ内の黒人学生が「ウクライナのナチス(アゾフ大隊?)」に追いかけられ、命からがらウクライナの警察署に逃げ込んだのに追い出された!彼の消息はその後不明だそうな…(*真偽・詳細不明。現在調査中…*もとは英インディペンデント記者さんによるツイートらしい…)

 

2.海外のパネリスト

ゼレンスキーって抵抗勢力を排除して、メディアを支配しているんでしょ?これで民主国家って言えるの?

 

3.海外のパネリスト

>>2

そりゃこれから戦争しようって連中から支援されている連中を、排除するのは当然でしょ?

 

4.海外のパネリスト

>>3

「敵に支援されている!」と言いながら政敵を排除する…それが良い国家のあり方かね?

 

5.海外のパネリスト

自分の問題は自分で解決してくれ。こっちに頼るなよ。土地でもなんでもくれてやればいいじゃないか。第三次世界大戦勃発よりマシさ。

 

6.海外のパネリスト

>>5

シー!静かに!!今彼は「グリーンバック」で演技の最中なんだから!オスカー狙っているんだよ…

(*この演説がグリーンバックによる背景合成だと言われまくっている模様…)

 

7.海外のパネリスト

世界はウクライナと共に!

 

8.海外のパネリスト

政治家の言葉を引用しながら話す大統領のフリをした役者。

 

9.海外のパネリスト

そもそもNATO加盟をちらつかせてロシアを脅迫してきたのはウクライナのほうだ。

 

10.海外のパネリスト

>>9

実際、ロシアはクリミアを強制的に併合したじゃないか!!!

 

[外部記事]

【辛うま】 どん兵衛さん、ここにきて会心の当たりどん兵衛を産み出してしまうwwwww

-広告-

-Amazon-

 

11.海外のパネリスト

世界の歴史を演説に上手く利用しているね…英国ではチャーチル、米国では真珠湾攻撃、そして、イスラエルではパレスチナ紛争…賢い男だ。

 

12.海外のパネリスト

ここ数十日で20歳ぐらい年を取った感じ…それだけ毎日凄まじいストレスに晒されているんでしょうね…

 

13.海外のパネリスト

イスラエルは自分たちの境遇を、他者に利用されるのは好まない。虐殺もテロも、彼らが唯一の被害者でありたいのだ。そうしなければ自分たちの”唯一性”が失われてしまう。

 

14.海外のパネリスト

これだけ軍事支援を求めているってことは、ゼレンスキーに休戦や交渉の意思はないのではないか?

 

15.海外のパネリスト

市民の犠牲だって?2014年にドンバス地域で起きたデモ隊を迫害したのは、おまえらウクライナではないか!?(参考:ドンバス戦争は今回のウクライナ侵攻を理解するうえで、かなり重要になる要素っぽいですね…)

 

16.海外のパネリスト

なんだろ…だんだんこの人にムカついてきたw

 

17.海外のパネリスト

「我々は生きることを望むが、隣人は我々の死を望む」

パレスチナ側の言葉でもある…

 

18.海外のパネリスト

とりあえずイスラム国家を全部敵に回したね。

(*ゼレンスキー大統領が言葉を引用したゴルダ・メイア元イスラエル首相は”占領者”として、中東諸国でかなり敵意をもたれている模様…)

 

-広告-

 

コメント欄

  1. pNVFUzTlR

    まぁウクライナは日本の敵に回ったしもうどうでもいいわ

    27
    18
    • FPVGMxTWp

      コメ欄でさわぐ五毛がいるらしい

      1
      2
  2. lOelUyTWp

    まさに侵略されてる最中と言うことで切羽詰まっててできるだけフックのある発言で他国を巻き込みたい意図はわかるが、演説を考えてるライターはクビにしたほうがいいな
    無駄に敵作って逆効果になってる

    39
  3. NNekUzTVR

    誰が演説のストーリーを考えてるんだろう

    10
  4. lNekV6TWp

    みんな同情してたのに大統領の失言で無駄に敵を増やしてて馬鹿みたいだ
    真珠湾発言はマジでむかついたよ

    37
    3
    • JNVEU1Tmp

      Twitterで在韓ウクライナ大使館が日本の侵略から独立を
      勝ち取った韓国はどうのこうの言ったらしいからなwww

      そこは朝鮮戦争で北朝鮮と戦ったことじゃねえのかよと思ったw

      12
  5. RNek16Tmp

    ゼレンスキーって、本物のアスペだろ
    周囲を見ながら話す力がなさすぎる

    13
    4
  6. lOVGsxTUR

    うーむ、これはどう見ればいいんだろう…
    最近どういう結末に事態が着地すれば良いのかよく分からなくなってきた…

    7
  7. BNalF6Tnp

    もう只の三流芸人にしか見えない

    19
    2
  8. hNekE0T1R

    「ウクライナはある日突然一方的にロシアから市民を巻き込み虐殺にあっている」
    ゼレンスキーが胡散臭い奴とかアホな失言しようがコレが事実であるならばウクライナを支持はするけど
    もしコレすら怪しいならキツイな
    何が正しい情報かなんて実際分からんし、ロシアがヤバイ奴なのは間違い無いのは確かなんだろうけどね

    15
    1
    • pOekV5TXp

      もうその正しさがどうこうって次元超えちゃったからね
      ロシアが核で恫喝しつつ武力侵攻をした事で既存の国際秩序の根幹を揺るがしてることに対処することの方が遥かに重くなってる

      14
      2
  9. VNekU1Tmp

    ナイラ証言の過去もあるし西側メディアなんて鵜呑みにしちゃダメ
    なんて言うとすぐにバカがロシアの味方をするのかって喚くw

    14
    3
    • pPREl3TlR

      それな、日本も西側にめちゃくちゃ悪者に捏造されたのに、戦後調教された日本人は西側の言うことは全て真実で正義と信じてるっていう
      西側は中韓に騙されたんだーとか現実逃避してる奴らたまにいるけど
      西側が東南アジアでの自分達の植民地悪行行為をうやむやにするために日本を徹底的に悪者にした主犯だからな

      24
      2
    • BNRE14Tnp

      そりゃあ今ロシアがウクライナを悪者に仕立て上げようとしてるのがむしろ日本が悪役にされたのと被るしな

      西側メディア鵜呑みにするなってのはその通りだが、比較してロシアよりメディアのほうがもっと信用ならんワケで

      17
  10. pOekV5TXp

    ゼレンスキー演説はアメリカ人煽るならそんなもんだろ、でもちょっとイラっとするってくらいだけど、駐日大使がこつこつヘイト稼いでるの何とかしろやとは思う
    東京タワーや姉妹都市に絡んだ挙句に地震発言のRTはあり得ん
    支援求めるなら気持ちよく支援できるように思わせる動きしてくれ

    21
  11. BNemN5Tnp

    所詮ソ連の内輪揉めかと思っていたが、西側諸国を巻き込んだ大戦によるリセットからのソ連復活の目論見のようにも見えてきた。。。

    1
    1
    • pOekV5TXp

      強いロシア(ソ連)の復活なんだろうけど西側の価値観を否定し、新たな機軸を打ち立てたいって思いもありそう
      要は冷戦の東側筆頭だった頃に戻りたいんじゃない?

      3
  12. JORFk0TVR

    重要なのは、数が減ることだよ。
    これでウクライナ人もロシア人も数が減る、これが最も重要なポイントであって、他はどうでもいい。これを最適化できればブルーチームの勝利。どこをどう割譲、管理するかというのを効率的に実現させるためにも、とにかく人口を消すこと。今のフェーズはこれだけだよ。

    6
    5
  13. hORGt4TXp

    真珠湾発言だけじゃなく、竹島を不法占拠している韓国に駐在している
    ウクライナ大使が「日本が韓国の済州島を侵略したらどう思うか」みたいな
    発言もしてたからな。
    韓国自身が過去に済州島で虐殺して日本に大勢難民が来た歴史も知らずに、
    馬鹿げた煽りもするようではな。
    北方領土問題があるから同情的だったが、一連の言動でそんなん吹き飛んだわ。

    19
    1
    • JORFk0TVR

      だから、どっちも死ぬべきなんだよ。
      泥沼化させて極限まで消耗させればいい。ゼレンスキーが何を言おうと、とにかく死者数を積み上げるのが重要。

      9
      3
    • JNVEU1Tmp

      せめてそこは北朝鮮やろ・・・

      5
  14. VPVE13Tnp

    最近ウクライナ人嫌いになってきたわ
    ゼレンスキーの演説もそうだし地震5分発言とかもそうだしなんでいちいち喧嘩売ってくるの?

    18
    3
    • JORFk0TVR

      でしょ?
      だから、ウクライナ人は死ぬべきなんだよ。ロスケとウスケがなるべく死ぬようにこの戦争が続けばいい。

      7
      7
    • NPVEUwT0R

      露助には日本の領土を返してもらいたい

      12
  15. JNekEzTXp

    悪の反対が正義とかそんな簡単なはずないよな。戦争を間違いない悪だとしてもそれを引き起こすまでの経緯を知らないでウクライナに肩入れしずぎるのはどうかと思っていた。災害と同じく民間人を助けるための支援金で済ませるべきだった。

    11
    2
  16. JORFk0TVR

    よくよく考えろよ?

    ロスケが死ぬ、ウスケが死ぬ、日本人に何の損がある?

    とにかく死んでもらうんだよ。

    5
    8
  17. VOakk0TlR

    被害に遭う一般市民はかわいそうだけどウクライナという国そのものはもうどうでも良いって感じ
    とにかくゼレンスキーの味方しない奴、ロシアを攻めない奴は敵ってスタンスに腹が立つ

    7
    1
  18. pOelEyTlR

    ようやくウクライナ側怪しいって事知れ渡ってきたか
    さんざんここのコメントでロシア悪!ばっかりのメディアに踊らされてるコメントにウンザリしてたから風向き変わってきて良かったよ

    5
    3
  19. JNamd6Tmp

    演説の行く先々でその国に都合のいい言葉ばかり選んでるから
    整合性が取れなくなってるし口先だけのやつってのがバレたな
    同情をかって援助を得たいならもっとうまい言い方をすべきだろうに浅はかだよね
    こんなんじゃ援助する側だって援助にかこつけて
    利用するだけ利用してやろうって思うだけじゃん

    3
    2
    • JORFk0TVR

      小国にありがちな知能の低い外交なんだよな

      ベラルーシや支那朝鮮もそう。国内に対するアピールが第一、第二に援助を取り付けるための一方的で低レベルな扇動。相手の事なんて考えていない

      日本でも地方首長でこんな感じのカスたくさんいるじゃん。普通に人材の品質が低いんだわ

      5
      1
  20. dNREl3TWp

    なりふりかまってられないし爪痕残すようにと強い言葉を選びすぎたな…この人がってより周りやアドバイザーも下手うってる気がするが…

    狡猾さも政治の場なら当然だし、この失言がムカつくから知ったこっちゃないって極論も俯瞰でみれなくなるだけだろ…
    正義面してるのが気にくわねーとかどうでもいい。さすがにロシアが勝って戦争仕掛ければゴリ押しOK!経済制裁も敗北!となる方が日本にとっちゃ怖い話だし、どっちが勝とうと間違いなく世界的に影響は受けるよ…

    3
  21. VOekEwTXp

    ユダヤ人らしい扇動だわ。
    Facebookやってるが、欧州人は沈黙、ユダヤ人だけ扇動投稿してる。
    すっごく南鮮人と重なる。

    7
    1
    • hOalUwTkR

      実はユダヤ人の思考って単純なんだよな

      ①我々は優れた種族だ!→我々以外は下等種族である!→下等種族が偉そうにするな!ユダヤ人を下に見るのは許さない!

      ここで、当然ユダヤ人が嫌われる。嫌われて疎外される。で、

      ②我々は疎外されている!我々は被害者だ!→我々が疎外されるのは全て他人が悪い!我々は被害者である!→我々に対する無限の援助を要求する!

      これを恥ずかしげもなく実行できる気持ち悪さが支那朝鮮人と同じなんだよな。そらユダヤ人排除に向かうわな、という普通の話でしかない

      6
      1
  22. VOekEwTXp

    >ウクライナは80年前に(ナチスから)ユダヤ人を救った。
    これはfactと異なる。
    ナチスと一緒にユダヤ人虐殺を進んでやったのがウクライナ軍。

    6
    1
  23. hPRE0xTkR

    こんなんだからマスゴミは演説の内容にほとんど触れないんだよ

    3
  24. dNakl6TVR

    ロシア、プーチンをまず止める。
    この大前提を忘れちゃいけない。
    日本が日本の為に何をするか。
    ただそれだけ。
    刹那?好き嫌いで目的を見失ってはいけない。

    3
  25. pNRE0xTmp

    ほっときゃ西側はウクライナ支援支持だったのに
    口は災いの元
    相手を貶しながら援助を乞うのはユダヤ人だけ
    日本にとってロシアは分割されるくらいまで弱ってくれて構わない相手
    マジで余計なこと言って日本国民の民意が離れる様な自体だけは避けていただきたい

    2
  26. JNems1TkR

    >ウクライナ内の黒人学生が「ウクライナのナチス(アゾフ大隊?)」に
    >追いかけられ、命からがらウクライナの警察署に逃げ込んだのに追い出された!

    いやこれ単純に黒人留学生がウクライナの施設で反戦活動してて、警備員に追い出されたんじゃねえの?
    数年前にもカナダ人(白人)が反捕鯨活動で日本の神社で抗議してて、周囲の日本人と揉めたから警察が追い出そうとしたのに、ツイッターの動画を編集して「日本人はレイシストだ」とコメントしていた

    1

  

最近のコメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました