海外報道翻訳所

焼き鳥のネギの旨さ…

 




https://www.reddit.com/r/languagelearning/comments/5pfmmk/but_really_why_is_japanese_so_popular_as_a/

1.海外のパネリスト
誰かを、傷つけたいわけじゃない。ただ、なんで日本語がこんなに人気があるのかがわからない。僕は日本に一回旅行に行った事がある。素晴らしい国だったよ。でも、みんながここまで日本に固執する意味が理解できないんだ。オーストラリアに住んでいるんだけど、ここでは、人気の外国語が日本語なんだ。僕も小学校の時、数年間、日本語を学んだよ。(今じゃほとんどおぼえてないけどね…)日本は人口的にも、経済的にも衰退している。何でみんな日本語を勉強しているの?中国語のほうが役に立つと思わない?(この質問はあくまで、興味本位で投稿されたものであり、日本の独自性や日本語の豊かさを否定する目的ではないよ。)

2.海外のパネリスト
日本語と中国語、両方を学んだものから言わせてもらえば、日本語のほうが人気があるということは、当然だと思う。仕事関連から見ると、中国語のほうがいいかもしれないけど、日本の独特な文化は、日本語を学ぼうとする強い刺激になるんだろうね。日本は非常に興味深い国でありながらも、民主主義国で、先進国だ。一方、中国は、色々問題が多い。共産党の一党支配が続いているし、大気汚染も酷い。社会のレベルで言えば、日本とは比べ物にならないよ。その他にも、日本はTV番組や音楽など、日本語を学ぶ機会を与えてくれるコンテンツが沢山あるんだ。まあ、僕は今北京に住んでるし、中国もすきだけどね。

3.海外のパネリスト
>>2
中国の大気汚染ってどれくらい酷いの?仕事や旅行のために中国語を学ぼうと思っているんだけど、大気汚染が酷いって聞いたから、中国に住む気にはなれなくて…

4.海外のパネリスト
>>3
成都市に留学にきてるけど、北京ほど酷くないよ。まあ、日によってすごいけど…

5.海外のパネリスト
>>3
ここ数年は多少マシになってきたよ。でも、大気質指標が500を超える日もある。あと、これは大都市に限らず、小さな都市でも当てはまるから注意してね。(河北省なんかは一日中ひどいよ。)南部は比較的平気みたい。職場や家では、空気清浄機を使ってるし、大気質指標には常に注意してる。マスクをする人も沢山いるけど、僕はどうも苦手でね…

6.海外のパネリスト
日本の経済が低迷しているっていうのは、数十年前のバブル期イメージを、未だに持っているからじゃないかな?持続不可能な経済状態であった当時よりも、現在のほうがむしろ健全な経済状態だよ。勤勉な国民性と高い教育水準から考えれば、間違いなく、日本は世界でも有数の経済大国と言える。日本語人気について言えば、TV番組や映画、アニメなど、日本独自の文化が沢山あることが、多くの人を引き付ける要因になっていると思うよ。

7.海外のパネリスト
みんながみんなって訳じゃないけど、やっぱり英語圏の人たちって、日本の漫画やアニメ、ゲームにすごく影響を受けながら育ってきてるからね。実際、私も第二言語を日本語にした理由は、漫画が好きだったからだし…

8.海外のパネリスト
>>7
「ヒカルの碁」に影響されて、日本の文化に興味を持つようになった。今では、そういったゲームやアニメなどのようなメディアよりも、日本の歴史や文化に興味を持って、勉強するようになってる。

9.海外のパネリスト
私の場合、おばあちゃんが台湾語と日本語しかはなせないから、会話をするために、一生懸命日本語を勉強したんだ。

10.海外のパネリスト
>>10
同じ!私も台湾人のハーフだけど、うちのおばあちゃんも日本語話してたよ!だから、会話するために日本語勉強した!

11.海外のパネリスト
日本は世界第三位の経済大国であるし、人口も世界で11番目に多い。言うまでもなく、中国と違って民主主義国だ。そして、貧富の差もそれほどない。日本の文化的・経済的影響は計り知れない。2/3のゲームソフトは日本のメーカーによって製作されている。TVやブルーレイ再生機も、多くは日本製だ。そして、それらの機材を使って、日本のアニメや映画をみる機会もあるだろう。もっと言えば、日本製の車に乗る機会はさらに多い。そういった意味で、日本は他のヨーロッパ諸国や、第三世界をはるかに凌駕している。

12.海外のパネリスト
一言でいえば、メディアの影響力ってことだろうね。日本っていう国は、非英語圏として、メディアコンテンツの輸出に成功した、数少ない国家のひとつなんだ。漫画、アニメ、映画やゲームとかね…あとは、80年代、日本がアメリカに多大な投資を行ったことも、日本文化の浸透に貢献したといえるだろう。60~80年代の映画を見てみればわかるが、当時の日本による莫大な経済への影響を、感じることが出来るだろう。

13.海外のパネリスト
僕は”変態(*日本製成人向けアニメコンテンツのこと)”を知りたくて日本語を勉強した。何をしゃべっているのか知りたかったんだ…

14.海外のパネリスト
>>13

iie - no

ii - good
美しい言語だよな… 


15.海外のパネリスト
私はオーストラリアの高校で教師をしている。(でも、専門は言語じゃないよ。)若い人たちが、日本語を勉強しようとする理由は、多くの人たちが指摘しているように、文化にあるだろうね。私の生徒達(みんな女の子だけど…)は、第二言語に日本語を選択した理由を、アニメやサンリオの影響だって言っていたよ。あと、オーストラリアには日本語を話せる教員が多いから、日本語の授業を行いやすいっていう側面もある。生徒達にとっては、将来的なキャリアとかは関係なくて、学びたいものを学ぶっていう傾向が強いね。

16.海外のパネリスト
みんな日本オタクだからさ!ってのは冗談。僕は今、大学で日本語を専攻しているんだけど、ここにいるのは、日本のアニメ、ゲーム、テレビ番組、映画もしくは漫画のどれかに夢中になっている人たちばかりだよ。そういったものが、日本語を勉強する動機になっているんだろうね。日本のエンターテインメント産業はすさまじくでかくて、ユニークなんだ。あと、日本の文化自体も、奇妙で、神秘的で、美しい。だからみんな惹かれるんだろうね。

17.海外のパネリスト
12歳のときにアニメを見て以来、日本語を勉強している。日本に旅行に行きたいと、いつも考えていたよ。アニメで見た愛すべき建物や伝統を実際に感じたかったんだ。そういうこともあって、大学でも二年間日本語を学んだ。僕の住んでいるアメリカ西海岸なんかだと、仕事で日本企業との取引も多かったからね。あと、日本語が出来たおかげで日本人の彼女もできた。彼女と一緒に日本に旅行にも行ったよ。

18.海外のパネリスト
まず始めに、日本語は決して無意味な言語じゃないって事。日本国外でも役に立つよ。世界中に日本人移民はいるし、日本の映画や音楽、新聞、本も理解できるからね。あと、日本が経済的に衰退しているっていうのも事実じゃない。アメリカ・中国に次ぐ世界第三位の経済大国だし、あと、中国と違って先進国だ。安定性が違う。





イギリス政府は、ヨーロッパにいる身寄りのない難民の子供達を保護する政策、”ダブス条約”の撤回を決めた。現在までに、同
条約のもと350名の子供達を受け入れているが、当初想定していた数千人をはるかに下回るものである。

条約は、ヨーロッパ各地に居る、身寄りのない難民の子供約3000名を、イギリス国内へと、受け入れる義務を示したものである。

移民省の
Robert Goodwill大臣は書簡を公開し、その中で、”ダブス条約”における成立意図と精神は、”正しく遂行された。と延べると共に、同条約の存在が、難民の子供達に、ヨーロッパへの危険な旅を決意させる原因となっていることを説明、撤回を正当化している。

”ダブス条約”は、難民の子供達を援助してきた労働党議員アルフ・ダブス氏から、名前をつけたものであるが、同氏は、今回の政府による決断に対して、”強い失望”を表明した。

前政権においても、同条約の撤回が検討されていたが、世論からの激しい反発を受け、当時の首相であるデービット・キャメロン氏が、撤回を否定する事態に追い込まれている。

http://www.huffingtonpost.co.uk/entry/dubs-amendment-refugee-scheme-closes-350_uk_589b3f45e4b0a1dcbd043448

/--------------------/
メディア:米・ハフィントンポスト(イギリス版)
コメント傾向:リベラル
コメント選出法:人気順
/--------------------/

1.海外のパネリスト
この全体主義のファシスト政権が、まともに約束を守るとでも思ってたのか?今すぐ選挙があればいいのに!!!

2.海外のパネリスト
>>1
その選挙でも現政権が勝つよ。

3.海外のパネリスト
この条約によってつれて来られた”子供達”を、テレビで見て、みんなこう思ったんじゃないかな…”こいつらは子供じゃない”って…その後、テレビでその到着の場面が放映されることがなくなったよね。

4.海外のパネリスト
イギリスに到着した”身寄りのない難民の子供達”が、実際は20歳後半であることが判明していなければ、この計画も、もう少しうまくいっただろうに…

5.海外のパネリスト
私達が論じているのは不法移民ではない。子供や若者の難民についてなのだ。彼らには正当にこの国に入国する権利がある。なんて心の貧しい国になってしまったのか…

6.海外のパネリスト
中東で迫害を受けているクリスチャンを受け入れたらどうか?このままでは、彼らは絶滅してしまう…

7.海外のパネリスト
公式発表によれば、2016年9月、自らを”18歳以下の子供”と自称していた1000人の難民申請者のうち、933人が、偽称疑いがあるとして、年齢検査を受けた。そして、67%の被検者が、実際には18歳以上であることが判明している。

8.海外のパネリスト
>>7
この件とはまったく関係ないよ。350名の子供達は、難民申請者ではないからね。

9.海外のパネリスト
全ての難民の子供達に対してドアを閉ざすのか…それもよかろう。イギリスはイギリス人のものだ…だが、それは良いものも排除してしまうことにならないか?

10.海外のパネリスト
私達の国は、自国の子供、年寄り、ホームレスすらも、まともに面倒が見れていない…ましてや、難民の世話などできない。

11.海外のパネリスト
なんでいつもイギリスが世界を救わなければいけないのか?経済状態の悪化によって、健康保健サービスや教育システムも停滞しているというのに…しかも、イギリス生まれでない人々が、社会保障給付を受けている…この上、難民まで受け入れろと?

12.海外のパネリスト
お願い!この条約撤回に反対する署名に、みんな協力して!!

13.海外のパネリスト
>>12
嫌だね。

14.海外のパネリスト
こんな条約、政治家の偽善欲を満足するために存在していただけだろ。しかも、対象となる”子供達”は、明らかに”18歳以上”だし…

15.海外のパネリスト
あ~このニュース、覚えているよ。身長が180cm以上ある、がっしりとした体つきの”子供達”のことだろ?口ひげも生えてたな…あんな外国人を350人も受け入れる余裕があるのなら、この国に住むホームレスや、助けを必要とする人たちに、まず手を差し伸べるべき。

16.海外のパネリスト
サダム・フセインやガタフィー大佐を倒したのは、難民の流入を抑えるためじゃなかったの?自由主義世界のリーダーなんて名称はいらない。

17.海外のパネリスト
イギリスの国家としての価値がわかるね。惨めな小国だ。

18.海外のパネリスト
受け入れた350名の子供達は、きっと今頃立派なテロリスト予備軍になっているだろう。

19.海外のパネリスト
私達の国はもう満杯だ…これ以上は受け入れられない…
 



--作品名---

「PS4人喰いの大鷲トリコ(海外名:The Last Guardian)」

---URL(米・アマゾン)---
https://www.amazon.com/Last-Guardian-PlayStation-4/product-reviews/B00ZQBLNP4/ref=cm_cr_dp_d_show_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=avp_only_reviews&sortBy=recent

---評価---
5:85%
4:8%
3:3%
2:1%
1:3%

---レビュー---

*コメント選出法:基本新着順(短すぎるコメントは飛ばしています。)
1.海外のパネリスト

★☆☆☆☆

敵やパズルで難易度が上がるならわかる。でも、普通の動作にすら苦慮するってどうなの?このゲームは長期間、開発に時間をかけていて、その間、沢山宣伝もされてたから期待していたのに…がっかりだよ。ファミコンの時代からゲームを遊んでるけど、1時間でこんなにイライラさせられたゲームは初めてだ。とにかく、操作しずらい!!!


2.海外のパネリスト

★★★★


すばらしいゲームだった!「ワンダと巨像」系のパズルゲームが好きな人ならおススメ!!

3.海外のパネリスト

★★★★ 


ストーリーがとてもよい。父親として、子供と一緒に遊びたい作品だね。私の7歳の子供は、マインクラフトを止めて、これを遊んでいるよ。下の4歳になる子供もね…

4.海外のパネリスト

★★★★
 

子供のクリスマスプレゼントとして買ってあげたんだけど、喜んでいるよ。最初はかなり動揺していたけど、最終的には報われたみたい。

5.海外のパネリスト

★★☆☆
 

「ワンダと巨像」はとても好きだったんだけど、これはちょっとストーリーが短かったな…1日でクリアしちゃったよ…

6.海外のパネリスト

☆☆☆☆

 

最高のゲーム…最高のストーリー…最高のパズル…でも…これはクソゲーだ!!!多分全体の1/4しかやってないけど…がまんできなくてやめた!!!このゲームはすさまじい潜在能力を持ってる。でもコントロールと物理エンジンとAIが、とにかくイラつかせてくれるんだ!パズルは簡単、でも、キャラクターを動かすのが”マゾい”くらい”ムズい”!まるで、大作ゲームの開発版をやっているみたいだったよ…

7.海外のパネリスト

★★☆☆

  

アンチャーテッドをマシにした感じだった。

8.海外のパネリスト

★★★☆


こんなにも操作でイライラさせられるゲームは、人生で初めてだった。でも、みんなが言っているように、ストーリーは感情移入させてくれるものだったよ。ずっとトリコの虜だった…色々起伏が激しい物語だったけど、最終的には満足できた。もし君がペットを飼っているなら、このゲームを遊ぶと、もっと大切にしたくなるかもね…w

9.海外のパネリスト

★★★★


この作品には沢山の技術的な欠陥があるけど、それらを帳消しにするくらい、美しく、心に響く素晴らしい経験を、与えてくれる。トリコとの絆は、他のゲームでは決して得られない感情を、呼び起こさせてくれたよ。みんなにおススメしたいね。

10.海外のパネリスト

★★★★
 

主人公が戦わないゲームは初めてだったけど、とても楽しめた。独創的なゲームだ。

11.海外のパネリスト

★★★★


もしあなたが「ICO」と「ワンダと巨像」をすでに遊んでいるのなら、レビューなど読む必要はない。買いたまえ!!このゲームは、思考と想像、そして、すべてを、与えてくれる!

12.海外のパネリスト

★★★☆


短いゲームだったけど、映像がよかったなぁ~。操作が難しくて、AIが馬鹿だったけど…

13.海外のパネリスト

★★★☆


最高にイラつかせてくれるゲームだった。名作ゲームにはトゲがあるってことだね。アサシンクリードみたいに、サクサク進めるわけじゃなく、忍耐力を必要とされるゲーム。発売二週間で20ドル(2200円くらい)値下げされたのはいただけない。あと操作性が悪い。まあ、ユニークなゲームだよ。

14.海外のパネリスト

★★★★

どうかここのレビューを信じないでほしい。どうか、自らこのゲームを遊んでほしい!この作品は、間違いなく、私の2016年、ベストゲームになるだろう。かつて、これほどまでの卓越した芸術表現を、ゲーム媒体で実現した作品があったであろうか…これはゲームではない…もはや至宝!!!もし君が、PS4を持ちながら、このゲームを保持していないとすれば、それはゲーマーとしての過ちではなく、人としての過ちである!!!

15.海外のパネリスト

★★★★
 

グラフィックがすごかった。とても緻密で美しくて…ストーリーも引き込まれたなぁ~。ドキドキさせてくれて、愛情にあふれていて、かつ驚きに満ちていた。パズルも適度な難易度で、何度も遊びたくなるゲームだった。

16.海外のパネリスト

★★★★

魅力的な物語、良質な映像を楽しめた。みんながいうほど操作性も悪くなかったし…でも、繰り返して遊ぶほどの価値は無いかな…もうちょっと値段が下がるのをまったほうがいいかもね…


17.海外のパネリスト

★★☆☆


物語を重視する人なら、おススメ!…でも、欠点もいくつかあるから注意してね。ひとつには、カメラの動作がひどいってこと。これサードパーソン視点のゲームなんだけど、時々、カメラが、キャラとか壁に入ってしまって、真っ黒の画面になる。そうなると、わざわざ動かさないといけないんだ。あと、操作性の悪さね。

18.海外のパネリスト

★★★★


長い間待っていたけど、無事、(個人的には)報われたよ。ただ…やっぱり問題もある。まずは、操作について…動かしづらいんだよね。特にトリコが一緒の時…あとAIが、思ったように動かせない…これって、実際にペットを飼っている気分になるから、僕は楽しんじゃってるけど
…本物のペット同様、時間をかけて練習すれば、ちゃんと動かせるようになるからね。それから、少年が常に走っているので、細かい行動をしないといけない時、ちょっとイライラするかも…ジャンプするときの方向を決める時とか。まあ、色々問題あるし、人によっては受け付けないかもしれないけど、僕はこのゲームが好きだよ。美しいし、楽しいし、素晴らしいから!よければ遊んでみてね!価格が安くなってからでもいいから…

 

このページのトップヘ