海外報道翻訳所 | 「通過する船舶は全て燃やす!」イラン革命防衛隊、ホルムズ海峡閉鎖を発表…原油価格急騰への懸念高まる[海外の反応]
スポンサーリンク

「通過する船舶は全て燃やす!」イラン革命防衛隊、ホルムズ海峡閉鎖を発表…原油価格急騰への懸念高まる[海外の反応]

   

[当記事コメントランキング(*いいね順)]

    [一位:いいね数 5] トランプ責任取ってどうにかしろよ

    [二位:いいね数 3] コメントありがとうございます。 修正させて頂きました。お恥ずかしい(*ノωノ)

    [三位:いいね数 3] イラン原油の多くを中国が輸入してるから、一番困るのは中国なのよね アメリカはむしろ輸出国なので困らないマン

[おすすめ外部記事]

 
スポンサーリンク

---Amazon 本---

---Amazon 本---

ホルムズ海峡封鎖

イラン革命防衛隊は国営メディアにおいて「ホルムズ海峡を閉鎖」を公式に宣言。同防衛隊の司令官は「通過を試みるあらゆる船舶を炎上させる」とも表明している。

ホルムズ海峡閉鎖により「1日あたり2000万バレル以上の石油輸送」が影響を受けるとされ、これは世界の石油供給量の約20%程度に匹敵する。

船舶の位置情報等を公開している「Marine Traffic」上では、ホルムズ海峡周辺で立ち往生しているタンカーが多数確認できる。

参考記事元:X公式(*一部改変)

文字通りのボトルネック

「途中で慌てて引き返す子(注:14秒あたりに出てくるタンカー)」がカワイイ…

(´-`).。oO(1バレル100ドルいくと言われていたけれど、まだそこまでじゃない。OPEC+増産決定もあるけれど、市場が早期決着を見越している可能性もある…?)

コメント元:The Kobeissi Letter

海外の反応


1.海外のパネリスト

イラン如きにホルムズ海峡封鎖なんて可能なの?

 

2.海外のパネリスト

>>1

ドローン、機雷、海軍。いろんな選択肢がある。

 

3.海外のパネリスト

>>2

すでに米軍がイラン海軍の船を11隻撃沈してる。

 

4.海外のパネリスト

>>2

嫌い機雷なんて簡単に除去できるじゃん?

 

5.海外のパネリスト

この封鎖で最も影響を受けるのは「中国、インド、日本、韓国、パキスタン…」

 

6.海外のパネリスト

ほとんどの石油取引はドルで決済されるからね。ホルムズ海峡が封鎖されれば、原油価格高騰だけでなく、世界的な「ドル建て決済システム自体」にも影響を与えるだろう。

船舶保険料の高騰や運輸価格の上昇は、必然的にエネルギーインフレも引き起こす。

こうした状況は、いずれ信用取引や為替にも関係してくるだろう。

 

7.海外のパネリスト

>>6

すごい知識だねぇ…AIに教えてもらったの?

 

8.海外のパネリスト

>>6

当たり前の内容をドヤ顔で話されても…

 

9.海外のパネリスト

市場がある程度冷静に対応している理由は大きく三つある。

1.イランが孤立しており、中東諸国からの支援を得られていない。

2.イラン軍が完全に米・イスラエルに抑え込まれている。予想されたよりも短期決戦になる可能性がある。

3.OPEC+加盟国が増産を決めた。彼らは原油価格の上昇抑制に前向きだ。

ただし、ホルムズ海峡封鎖が長引けば増産では対応できなくなるだろう。

 

10.海外のパネリスト

>>9

第四の理由⇒イラン海軍の「戦艦」が全て「潜水艦(*撃沈されたという意味)」になったから。

---Amazon 本---

---Amazon 本---

 

11.海外のパネリスト

当然、こうなることは予想できた。1バレル100ドルになるかもしれない。注意を怠るな!

 

12.海外のパネリスト

>>11

ホルムズ海峡封鎖で一番苦しむのは中国だよ。

 

13.海外のパネリスト

>>11

1バレル100ドル?ぜんぜんそんな値になってないよ。

 

14.海外のパネリスト

>>11

イラン軍にホルムズ海峡を封鎖する力なんて残っちゃいない。口だけ。

(´-`).。oO(実力行使で封鎖するというよりも、緊張を煽って保険料を吊り上げる作戦とのこと…

 

15.海外のパネリスト

海上運賃爆上げ確定だな。アジア-欧州便はすでに15%の値上げされてる。

 

16.海外のパネリスト

>>15

どうやってホルムズ海峡を封鎖するってのさ?

 

17.海外のパネリスト(>>15)

>>16

実際に封鎖する必要はない。緊張を高めればいいだけだよ。世界的な保険市場「ロイズ」は(ホルムズ海峡等における)戦争損害保険から手を引く方針を示している。保険が適応されなければ、船主たちも船を停めざるを得ない。イラン軍の存在自体はそれほど重要ではないのだ。実際、今ホルムズ海峡周辺には150隻ものタンカーが鎮座している。

 

18.海外のパネリスト

いちばん不思議なのは、こうした状況にも関わらず、昨日の米株式市場は「(*ナスダックは)プラス」だったんだよね…

 

19.海外のパネリスト

>>18

アメリカには石油の確保先が中東以外にもあるからね…シェールガスとか。

(*逆に、天然ガス等を中東に依存しているヨーロッパ諸国の株は結構下がってる。)

 

(—最新海外情報を随時発信中!—)

 

何卒ご支援を…_:(´ཀ`」 ∠):_

-アンテナ様記事&人気ブログランキング様-

 

人気ブログランキングでフォロー

—いつもご支援ありがとうございます—

スポンサーリンク

コメント欄

  1. トランプ責任取ってどうにかしろよ

    5
    0
  2. ホルムズ海峡の長期封鎖を想定していないので、現場周辺の港湾等に待機している各国の船舶が多いのだと思われる。

    イラン側が周辺の中東諸国の原油施設を攻撃しているとの情報があるが、事実なら尚更だ。

  3. 電気自動車に移行した欧米の勝利
    日本はまたしても戦略的敗北、か

    1
    13
  4. まぁさっさと潰してくれとしか。アメリカ以外にもとち狂ってケンカふっかけてるし周囲から反撃されれば余計に寿命が縮むだけ。実際タンカーへの攻撃もしたようだし見境がない狂犬は排除されるのが運命

  5. 何のために山ほど備蓄してきたんですかー!
    価格を除けば当面の影響はないと思われます

  6. アメリカの攻撃もどうなんだろ?
    って思ってたけどXで喜ぶイランの民衆を見たら正解だったんだなって思った

    2
    3
    • 母国が攻撃されて喜ぶ訳ないだろ
      イランの指導者らが殺害されたから喜んでるんだよ

    • youtubeやインスタでアメリカ以外の国にいるやつや現地の奴らの反応見てみろ。
      台湾と同じで国民が真っ二つに分断されてるのがイラン。情報源がXだけは新聞しか見てない爺婆と同じだぞ。

  7. 日本にいるイスラム教徒どもイランが困ってるぞ
    共生共闘してこいよ🤡👎

  8. レールガンの実用実射訓練でもしてきたら?
    ミサイルよりはるかに廉価だt¥よ。

  9. イラン原油の多くを中国が輸入してるから、一番困るのは中国なのよね
    アメリカはむしろ輸出国なので困らないマン

  10. >嫌いなんて簡単に除去できるじゃん?
    変換ミスだけど、なんか流行りの歌の歌詞にありそうw

    • コメントありがとうございます。
      修正させて頂きました。お恥ずかしい(*ノωノ)

最近のコメント

匿名(ID:c2NjE1MjQ)
投稿日:2026.06.11 投稿時間:05:29 pm
今イギリスでは焼き討ちが広がっている。と言ってもこれは移民や難民の仕業ではなく、とある事に激怒したイギリス人たちの怒りの炎だ。イギリス人(白人)の男がスーダン人の男に顔をナイフで滅多刺しにされ、なんと...
英:移民に刺殺されたイギリス人学生の事件時映像が公開される…「差別疑い」で手錠かけた警察に非難の声続々[海外の反応]
匿名(ID:c2NjE1MjQ)
投稿日:2026.06.11 投稿時間:12:53 pm
何年後の日本なんだろう。怖いわ。日本語しか話せない自分は逃げ場がない。
ベルギー:首都ブリュッセルで移民系住民による大暴動発生…多様性至上主義の崩壊示す?[海外の反応]
匿名(ID:c2NjE1MjQ)
投稿日:2026.06.11 投稿時間:01:09 am
正直こういった実態を日本のメディアも放送すべきだよねーロザラム事件、ドイツの正月レイプ、今回のこれとか本来は大ニュースだろうに
ベルギー:首都ブリュッセルで移民系住民による大暴動発生…多様性至上主義の崩壊示す?[海外の反応]
匿名(ID:c2NjE1MjQ)
投稿日:2026.06.10 投稿時間:03:19 pm
別のスレでは日本人女性を目の敵にする女がいるとかいうスレがあったな。これも男だと分かりにくい厄介な案件だ。滞在目当てで本物の夫連れて来るとか汚い話もあるけど
ベルギー:公共バス内で地元少年が「移民集団」から暴行受ける動画が拡散…物議を醸す[海外の反応]
匿名(ID:c2NjE1MjQ)
投稿日:2026.06.10 投稿時間:02:24 pm
埼玉
ベルギー:首都ブリュッセルで移民系住民による大暴動発生…多様性至上主義の崩壊示す?[海外の反応]