海外報道翻訳所

焼き鳥のネギの旨さ…


カテゴリ: トランプさん関連




報道記者によってツイッター上にあげられた写真が、
一部で話題をよんでいる。


(訳:とっても特別な関係性だね。トランプとメイがさっきちょっとだけ手をつないでたよ。)

米・トランプ大統領と英・メイ首相が「恋人つなぎ」をしているように
みえるこの写真は、先日ホワイトハウスで行われた米英首脳会談時に
撮られたものとされるが、詳細は不明。

英・メイ首相は、EU離脱(Brexit)後、
キャメロン前首相の後継者となり、
現在、EUと離脱交渉をすすめている。

政策的には、移民による失業率の悪化を訴えるなど、
トランプ氏と似通う部分も多く、
米英首脳会談でも、(政策面において)両者の緊密な関係が見受けられた。

ちなみに、両者とも既婚者である。  

https://uk.news.yahoo.com/6-pictures-donald-trump-definitely-211727237.html

1.海外のパネリスト
オバカ(オバマ前大統領への蔑視的名称)は、
イギリスを見下してたからなぁ~
それにEUを離脱するなとか説教までたれやがって!
アメリカは黒人初の大統領よりも、女性初の大統領を、
迎えるべきだったんだよ。

2.海外のパネリスト
メイに対して尊厳をもって接してくれてるから、
嬉しかったよ。
EUの連中は彼女をハブってるから…

3.海外のパネリスト
全体をうつせよ!
階段を下りるときに、手を差し出しただけだろ?

4.海外のパネリスト
>>3
もし、手を差し出さなければ、
野蛮人とメディアから罵られ、
手を差し伸べれば、
偽善者と叩かれる。

どないせえっちゅうじゃ!

5.海外のパネリスト
君達がどう思うかしらないけど、
トランプがあと4年大統領を、
しっかり勤められるとは思えないね。

6.海外のパネリスト
ヤフーもこんなくだらねぇニュース、
取り上げてんじゃねーよ!
あと、コメントを差し替えたり、消したりすんな!

7.海外のパネリスト
前の大統領が撤去したチャーチル(*)の像が、
再びホワイトハウスに飾られたらしいね。

オバマのやろう…

(*第二次世界大戦中の英首相。イギリスにおいては国民的英雄。)

8.海外のパネリスト
多分、なにか手助けしようとしたんじゃないの?
トランプって報じられているより、
ジェントルマンだし。

9.海外のパネリスト
これは典型的なフェイク・ニュースだね。
二人の前に階段か、障害物があって、
大統領は紳士的にメイ首相をエスコートしたんだよ。

10.海外のパネリスト
シェンゲン協定(*)によってテロリスト天国になってるボロボロのEUにおいては、
アメリカの強力なリーダーシップがイギリスにとって頼りになるだろう。

(*EU加盟国を自由に行き来できる条約)

11.海外のパネリスト
紳士とは常に淑女をエスコートするもの…

12.海外のパネリスト
ヤフーってほんとろくなニュース紹介しないね。

13.海外のパネリスト
階段をガイドしただけでしょ?

14.海外のパネリスト
これが世界規模のニュースになるわけ?

15.海外のパネリスト
偽のニュース…
っていうか不完全ニュースだね。




アメリカ・カルフォルニア州では、トランプ大統領の就任を受け、
同氏に批判的な民主党支持者などを中心に「Calexit(カルフォルニア離脱)」運動が、
徐々に勢いを増してきつつある。

イギリスのEU離脱運動「Brexit」から影響を受けている同運動であるが、
当初は、ほとんど注目されていなかった。

しかしながら、トランプ大統領の政治姿勢が鮮明になるにつれ、
民主党地盤であるカルフォルニア州において、
反トランプ運動が加速、「Calexit」へのサポートにつながっているようだ。

https://www.yahoo.com/news/plan-california-secede-united-states-040036737.html

1.海外のパネリスト
仮にカルフォルニア共和国が誕生しても、
二日と持たず、不法移民によって破壊されるだろう。

2.海外のパネリスト
離脱したいだって?
そりゃいい!
勝手にすればいいさ!
カルフォルニアが抱える大企業が、
全部逃げた後、後に残るのは不法移民と膨大な税金さ。

あと、アメリカ政府が作った各種インフラ設備(空港・港・鉄道)も、
使うんじゃね~ぞ?

3.海外のパネリスト
どうぞ!
どうぞ出て行っておくれ!

あんたらリベラルの戯言には、もううんざりなんだよ!

4.海外のパネリスト
やったぜ!
ようやく社会主義者どもと袂を分けられる!

5.海外のパネリスト
もちろん、彼らの意思を尊重すべきですよ。

もう二度と帰ってこないと約束できるならね…

6.海外のパネリスト
ハリウッドと一緒に消えてなくなれ!
国家の平均IQもこれで多少あがるだろう。

7.海外のパネリスト
果たして北部や西部のカルフォルニア人たちも、
同様の考えなんだろうか?
カルフォルニアの社会主義者たちに、
巻き込まれているだけなんじゃないか…
水や電気、軍事産業や防衛…
どうやって国家として存続するつもりなのか…

8.海外のパネリスト
まあ、もともとカルフォルニアってのは、
一匹狼だったからね。
ここらが潮時でしょ?
カルフォルニアとの境にも壁をつくらなきゃね。

9.海外のパネリスト
よかった。
カルフォルニアの南半分はもう、アメリカじゃなかったし…

10.海外のパネリスト
不法移民と同性愛者を全部引き受けてから、
離脱してね♪

11.海外のパネリスト
私はカルフォルニア人で、離脱を支持する。
理由は以下の通り:

1.ハリウッドの資金が民主党へと流れるのを止めるため。
2.アメリカ連邦政府による(カルフォルニアでの)教育への介入を止めるため
3.カルフォルニアが選挙に関わらなければ、民主党の大統領が誕生することがなくなる。

12.海外のパネリスト
無事に離脱できるといいね(ニコリ

13.海外のパネリスト
私もカルフォルニアの離脱を支持する。
なぜって?
それによって50%近い公的援助を打ち切ることができるからさ。
国家にとってこんなに喜ばしいことはないだろう?

14.海外のパネリスト
馬鹿なやつらだ・・・
離脱なんてしようものなら、アメリカ軍によって、
カルフォルニア中めちゃくちゃにされるぞ。

15.海外のパネリスト
ヒラリーが負けたから騒いでるだけでしょ。




長年の伝統に従い、就任式当日、オバマ前大統領が、
トランプ新大統領に手紙を残していたことが分かった。

米ABCのトランプ大統領への独占インタビューによると、
それは、「とても美しい内容」であったとされ、
「とても長く、複雑で、かつ、思いやりにあふれたものであり、
読むのに時間がかかった」と、述べた。

また、トランプ氏は、
彼が感銘を受けた手紙の一文を紹介した。

「もし、あなたの社会保障プランが私のもの(オバマケア)より、
社会にとって貢献するものになると本気で思うのであれば、
私はあなたをサポートしますよ。」

取材の中で、トランプ氏は、オバマ氏の手紙を、
「大変よく書かれていた。」と評する一方で、
その他の具体的な内容を明かすことはなかった。

https://www.yahoo.com/news/president-trump-beautiful-letter-obama-054042840.html

[海外の反応]

1.海外のパネリスト
やっぱりオバマはかっこいいよな。

2.海外のパネリスト
>>1
それにくらべてトランプはいつもメディアを責めてばかりで、
なさけない…もっと大人になれ

3.海外のパネリスト
>>1
かっこいい?
10億ドルの借金作った奴だけど?

4.海外のパネリスト
まあ、トランプにはいい大統領になって欲しいよ。

無理だろうけどねw

5.海外のパネリスト
やっぱ共和党の連中は馬鹿だわ。

6.海外のパネリスト
>>5
いや、共和党じゃなくて、トランプのサポーターはね。
頭のいい共和党員は、ヒラリーに票をいれたから。

7.海外のパネリスト
>>5
リベラリズムってのは、
アホには賢く見えるもんなんだよ。

8.海外のパネリスト
>>5
米民主党のサポーターは就任式の時、
泣き叫びながら町を破壊してまわって、
逮捕されまくってたけど。
まあ、賢い奴らだわな。

9.海外のパネリスト
率直な話、
オバマの大統領8年間の功罪って何?

10.海外のパネリスト
>>9
彼は中間層出身の大統領だから、
高所得者への税負担を増やすことができた。
それは結構大きい。
でも、黒人が抗議と称して、
警官に暴力をふるうのを、
見て見ぬ振りするのは、いただけなかったけど。

11.海外のパネリスト
>>9
不法移民を受け入れまくったことでしょ?
そいつらに住宅の手当てだの、食料供給だの、
医療補助だの…
アメリカ人がその金払ったんだよ

12.海外のパネリスト
みんなトランプには頑張って欲しいとおもってるんだ…
一部の人たちは、彼が「すべてのアメリカ人」のための大統領になれる、
とは思ってないみたいだけど…

13.海外のパネリスト
トランプは就任一週間で、オバマ8年間分の仕事を成し遂げた。

14.海外のパネリスト
>>13
トランプは就任一週間で、オバマ8年間分の面倒事を引き起こした。
の間違いだろ?

15.海外のパネリスト
オバマは常に他者への尊敬を忘れない、
すばらしい人物だ。

16.海外のパネリスト 
 トランプが、彼の後継者へ手紙を渡す時が待ち遠しい…
まあ、スペルミス満載で、かつ、クレヨンで書かれてるんだろうけどw
 




■安倍首相、TPPを促進していく決意を表明

衆議院での議会演説で、安倍首相は、
トランプ米大統領が離脱を表明した、
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定) の枠組みを、
引き続き継続・維持していく決意を表明した。

 一方で、離脱を宣言したアメリカに対しても、
「トランプ大統領は、貿易における自由と公平性の重要性を理解されている方である。
ゆえに、TPPの持つ経済的・戦略的意義についても、説得によって理解していただけると
信じている。」と延べ、TPPへの再加入に期待を滲ませた。 

■菅官房長官もアメリカに再考を促す

CNBCとのインタビューに応じた菅官房長官は、
アメリカの離脱により、TPPの存立が危うくなっている現状を、
認めたうえで、2018年の条約批准期限までに、
アメリカへの説得を続け、再考を求める意向を示した。

また、日本からアメリカへの4兆円以上の投資があること、
それによって80万人以上の雇用が生まれていることなどを説明し、
現在トランプ政権が推し進めている「アメリカ・ファースト」と、
よばれる保護貿易体制を牽制した。

■安い円はもう終わり?

日本の企業への調査によると、約70%の回答において、
アメリカのトランプ政権は、高いドルを容認することは無く、
必然的に、安い円を望むことは難しいだろう、と答えた。

トランプ大統領は、就任以前より保護貿易の重要性を主張しており、
自国の輸出業者にとって不利益なドル高は、望まれないと考えられる。

一方で、日本における輸出産業にとって、
ドル高円安におけるメリットは多く、
トランプ政権での保護貿易路線は、
多くの日本企業にとっては、不確定要素の多いものである。

(News Reference)

http://www.cnbc.com/2017/01/22/japans-suga-says-a-window-exists-to-for-a-tpp-trade-pact-with-the-us-despite-trumps-no.html
http://www.reuters.com/article/us-japan-companies-yen-reuterspoll-idUSKBN15702X
http://www.reuters.com/article/us-usa-trump-japan-idUSKBN1570OO

 

海外メディアの報道によると、
ドナルド・トランプ時期米大統領は、ツイッターにおいて、
自身の娘であるイヴァンカ・トランプさんのアカウント(@IvankaTrump)に
タグ付けをする際、スペルミスをしてしまい、
間違った人物(@Ivanka)へツイートを送ってしまったことがわかった。

加えて、 この人物からは、
トランプ氏の環境対策への強烈な皮肉が、 
該当ツイートに返信された。

--------
実際の会話(訳は下にあります。)
--------

 
----------------
訳:
----------------

*ドナルド ・トランプ
(娘である)イヴァンカ・トランプは素晴らしい!
気品と教養に満ち溢れた女性である。

*誤送信された人
そして、あなたは大きな責任を負っているお方です。
ツイッターの使い方について、そして…
地球温暖化について、
もう少し気を払われてはいかがでしょうか?

(図の意味)

質問:どれだけの科学者が、人間の地球温暖化への関与を否定しているか?

結果:アメリカ全体の科学者のうちわずか0.24%(31486人)

https://www.yahoo.com/news/donald-trump-mistakenly-tweets-wrong-144558222.html
 




NBCとウォールストリートジャーナルの合同調査によると、
アメリカ人の大部分が、トランプ時期米大統領がツイッターを使って、
様々なメッセージを発することに、反対していることがわかった。

調査によれば、回答者の69%が、
トランプ時期米大統領がツイッターを使って政治的な声明を示すことを、
「良くないアイデア」であるとし、
「ツイッターのようなインスタントメッセージは、誤った意図を伝えかねない」
との懸念に賛同している。
 
一方で、 トランプ時期米大統領のツイッター使用を支持する人々は、
全体で26%しかいなかった。

http://www.nbcnews.com/politics/first-read/nbc-wsj-poll-nearly-70-percent-americans-give-thumbs-down-n708116
 

このページのトップヘ