[*記事元アドレス追加しました。]
https://www.reddit.com/r/PS4/comments/65q4nh/video_could_2017_be_gamings_year_of_japan/

/------------------/
メディア:reddit
コメント選出基準:Best・選択
/------------------/

1.海外のパネリスト
最近、日本製ゲームがブイブイ言わせていることは、皆周知のわけであるが、これってつまり、西洋のゲームが斜陽になっているということなのだろうか…個人的には、両陣営ともすばらしいゲームを生み出しているし、メタルギア5やFF15、ゼルダ新作、バイオハザード7など、今年販売された名作日本製ゲームの多くが、西洋ゲームの影響を大きく受けていると思うんだが…

2.海外のパネリスト
西洋ゲームが衰退しているとは思わないけど、目新しさに欠けてきているとは感じる。Call of DutyやAssassin's Creedシリーズなんて、基本部分は一緒だから… 日本製ゲームの素晴らしいところは、マイクロ・トランザクション(*いわゆる課金システム)にあまり頼らないところ。(ストリートファイター5みたいなのもあるけどさ…)EAやUbisoftみたいに、ありとあらゆるゲームに課金要素をぶっこむような、西側ゲーム会社とはまったく違う。

3.海外のパネリスト
>>2
え~そうかなぁ~。バイオ7、MGS5、ペルソナとか…だいたい課金システムあるよ?マイクロ・トランザクションが西洋のゲーム文化みたいな論調はどうかと…

4.海外のパネリスト
>>3
君は自分の答えを正当化するために、くだらないあら捜しをしている。課金システム自体がどうこうではなく、その質が問題なんだ。例えば、西洋ゲームでは、大規模ダウンロード・コンテンツをエサに、シーズンパスの購入を消費者に勧めてくることがよくある。でも実際には、噂されたものよりも、はるかにスケールの小さな物になっていることが多い。(The Division, Destiny, Deus Exとかね…) 。もしくは、(新作ではなく)カットされた部分を販売しているだけとか…

5.海外のパネリスト
ネットを見ていると、やっぱり日本製ゲームへの好感が高いみたいだね。でも、そういった評価が、なかなか売り上げには結びついてないみたいだ…実際、Ghost Reconの新作は、NieR:Automataとゼルダの伝説:ブレス オブ ザ ワイルドの売り上げを合わせたものより、売れている…

6.海外のパネリスト
>>5
日本でのNieRの売り上げは、Ghost Reconよりも上回っているし、Switch版ゼルダにしても、PS4でのGhost Reconの売り上げを超えているはずだ。マルチプラットフォーム展開をしているゲームと、独占タイトルの売り上げを比較すること自体、ちょっとアホ。

7.海外のパネリスト
このスレッド、ちょっとした戦場になってるねw

8.海外のパネリスト
>>7
コメント数もどんどんあがってるしwww

9.海外のパネリスト
そういえばバイオ7って日本のゲーム会社製作なんだね…すっかり忘れてたよ…確かに、今年は日本製ゲームの当たり年だ。西側のゲーム会社にも、そういった日本製ゲームを見習って、素晴らしいゲーム製作に励んで欲しい。

10.海外のパネリスト
二ノ国IIまだかな…

11.海外のパネリスト
>>8
だれか~このゲームの情報持ってない!?すごい待ち遠しいんだけど!!!今年中には遊びたいなぁ~。発売が遅れないで欲しいよ…あ~欲しい~~~~!!!

12.海外のパネリスト
現行機世代になってから、マイナータイトルにも注目がより浴びるようになったよね。インターネットの登場だったり、ミドルウェア(ゲーム開発補助ツール)の発達で、インディーズ・ゲームのレベルがすごく上がった。そういったことが、昨今の、低予算ゲームへの受容に結びついているのかも…こういった傾向は日本製ゲームにも当てはまっていて、少人数による開発タイトルが、名作になっている場合が多いね。時代の波にうまく乗っているということなんだろう。

13.海外のパネリスト
とにかく、忍者外伝4とデビルメイクライ5はよう!

14.海外のパネリスト
日本製ゲームのアートスタイル(おそらくアニメ調画風のこと)を嫌って、それらを遊ばない人間は、人生損していると思うね。1度遊んでみてから、評価したほうがいい。

15.海外のパネリスト
>>14
アートスタイルだけじゃなくて、日本製ゲームのストーリーとか登場人物も、ちょっと僕には合わないんだよな…なんか、メロドラマチックで、気色悪いじゃん?

16.海外のパネリスト
>>15
え~…始めて聞いたよ…そんな意見…アニメとか見たりしないの?

17.海外のパネリスト
>>15
見るよ。デスノートはちょっとダメだったけど、ドラゴンボールとかワンパンマンは好き!ただ、シリアスなストーリー中に変なギャグとかを入れてくるのが嫌。(ギャグ描写として)キャラクターの描写が崩れたり、コーヒーを吹き出したりするの、おかしいでしょ?でも、Heavy Rain、Dark/Demon Soulsなんかは好きだよ。

18.海外のパネリスト
>>16
結構いるんだよ…そういう人たちが…アニメオタク廃人(Weabo garbage or Weeaboo trash)なんて嫌味も良く聞かれる…猫顔、子供ヒーロー、二次元嫁など、僕は楽しんでるけど、ダメな人には、ダメだろうね…日本のゲームには、そういったアニメ要素を含んでいるものが沢山ある。それが苦手な人も多いけど…一方で、子供っぽすぎなければ、結構受け入れられているみたいだ。ペルソナ5とかね…

19.海外のパネリスト
>>18
この話すごいよくわかる…僕は東京に14年ほどいるんだけど、知り合いの(日本在住の)ゲーム開発者達(おそらく日本人ではない。)は、アニメ調の日本製ゲームをものすごく嫌っている。Radditにいるアニメオタク達には耳の痛い話かもしれないけど、実際、これらは子供向けなんだよ。

20.海外のパネリスト
私は日本製ゲームが大好き。日本製ゲームの特徴としては、やっぱりバグが少ないって事。発売すぐでも、ほとんど見当たらない。(*西洋ゲームの場合、発売後パッチなどでバグ修正することが多い。)

21.海外のパネリスト
2017年のゲーム王は日本なのか、だって?…すでに王者だよ。